image
9月13日は非常勤講師の登録をさせて頂いている
徳島大学医学部運動機能で講義を行いました
スポーツ活動を通じ体験したスポーツ障害や
女性とスポーツ(婦人科疾患等)について
様々な事例を取り上げて講義をさせて頂いています
image
今回は、投擲技術をみるために撮影していた動画もお見せいたしました
アスリート時代晩年、特に腰痛が悪化したとても辛かった時のものです

痛みにより、まともに投擲動作を行えないものも含まれています
そうした動作を見て頂いて、痛みにつながる不具合の要因を想像する、想定していく
そうした感覚を是非養っていただけたらと思いました

こうした体験的な事例内容は、多くのアスリートから共有されることを願っています
そして、途切れないように、繰り返し繰り返し
伝え続けることが未来のスポーツ医学が開けると思うので
とても大切ではないかと思うのです
アスリートが直面する様々な不調、不具合、トラブルなど
事例や症例、体験を共有することによって
より良いスポーツ医学にアスリート自身が
繋がることができると信じています

image
脊椎専門医でスポーツドクター、主治医の西良浩一教授(右)と
医学部生の皆さんと記念のショット
皆さん、素晴らしい医師になられて、そしてアスリートのために
スポーツ医学の面からも是非将来サポートして頂きたいです